« コンテンツプロバイダーのネットワーク費用はかなり安くできる | Main | システム担当者が1名しかいない会社の危険性 »

November 26, 2004

なぜシステム管理者と開発者は対立するのか

システム管理者と開発者は何故対立することが多いのか。今回はそれについて考察し、よりよい解決方法を模索してみたいと思います。

【システム管理者の立場で考えると】
システム管理者の立場からWEBサイトを見ると無駄にネットワークやDBリソースを食い潰すものをたくさん見つけることができます。普段DBやサーバチューニングを一生懸命やっているシステム管理者から見るとそういうものもチューニング対象と考え、いくつかの提案をまとめて開発側に修正依頼を出します。しかしそういった依頼はなかなか開発側で対応してもらえずイライラがつのります。

【開発者の立場で考えると】
開発者のミッションは決まったスケジュールの中でシステムを完成させるということです。ミッションを達成するために取る合理的な行動としてはシステムを一番楽な方法で完成させるということになるかと思います。そんな開発者にシステム最適化という仕事が振ってきても、それの達成が自身の評価の対象にならないのだとしたら、あまり引き受けたくない仕事になります。

【対立を避けるには】
お互い話しをすればお互いの言い分はもっともであると言えます。しかし当事者同士でこれらを話し合っても決裂するかもしくは開発側で忙しい時間を割いて仕方なく対応してくれるかのどちらかになるかと思います。ではどうしたら対立を避けることができるか。それは開発側のプロジェクトマネージャにお願いして、開発スケジュール作成の時にシステム修正のためのリソースも組み込んでもらうことだと思います。開発側のミッションにシステム修正も加わればそれをやらざるを得なければなります。ただしそのためにはシステム管理者はそのシステム修正によってどのくらいのインパクトがあるのかということを開発側のプロジェクトマネージャに説明できないといけません。スケジュールは各プロジェクトの優先順位によって決められていくため、その修正がどの程度優先順位が高いか把握できないとスケジュールに組み込みようがないというわけです。

※とはいいつつ、本音は企画や設計段階がしっかりしていればシステム修正なんて必要ないのになぁと強く思うんですけど、スピードの速いITベンチャーの中でそれを期待するのは難しいというものですね。(×_×;)

|

« コンテンツプロバイダーのネットワーク費用はかなり安くできる | Main | システム担当者が1名しかいない会社の危険性 »

組織・スキルアップ 【人気】」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/2074526

Listed below are links to weblogs that reference なぜシステム管理者と開発者は対立するのか:

» システム管理者 vs 開発者 [MOONGIFT - BLOG -]
よくある対立の図ですね。私も何度か経験しています。 求められる開発スピードが速いために、後付で補正していこうと一気に進めてしまうのですが、開発が一区切りつ... [Read More]

Tracked on November 26, 2004 at 08:36 PM

» 「なぜシステム管理者と開発者は対立するのか」ほか (sanonosa さん) [システム管理な雑記 -- Sleeve notes of a sysadmin -- Kenji Yamamoto (Microsoft MVP, MCDST, MCSA, MCSE)]
「なぜシステム管理者と開発者は対立するのか」ほか (sanonosa さん) [Read More]

Tracked on December 02, 2004 at 03:13 AM

« コンテンツプロバイダーのネットワーク費用はかなり安くできる | Main | システム担当者が1名しかいない会社の危険性 »