« システム担当者が1名しかいない会社の危険性 | Main | ベリサインやドメイン名は誰が管理すべきか »

December 03, 2004

【番外編】 外国語習得おすすめの方法 part2

語学学習においては「声を出して話す練習をする」というのがとても大切になります。この練習をしていないと絶対にしゃべれるようになりません。

大学生時代、田舎なキャンパスだったので自家用車通学していたときがありました。そのときNHNハングル・ラジオ講座の録音テープを聞きながら一緒に声を出す、という練習をひたすらしていました。これが非常に効果があり、そのときのフレーズがそのまま外国人との日常会話の中にぽんぽん飛び出していました。勉強方法がテキストの黙読だけだったらこうはいってなかったことでしょう。

ひたすら声を出す。意味がわからなくても声をだす。フレーズが自然に口から出てくるようになった後で改めて意味を調べてみるのでも十分です。この練習を1ヶ月でも続けてみればすぐに効果が実感できますので是非お試しを。

|

« システム担当者が1名しかいない会社の危険性 | Main | ベリサインやドメイン名は誰が管理すべきか »

韓国・外国語」カテゴリの記事

Comments

これはワタシも実践中です。
電車通勤なので、大きな声を出すというのは難しいですが・・・口をパクパクさせて練習しています。(
気がつくと声が出ているかもしれません(笑))

学習しているのが中国語ということで、歌を覚えるようなノリで練習しています。

通勤時限定で学習を開始して、8ヶ月...sanonosa師匠の背中を追っかけます。

Posted by: はとぽっぽ | December 04, 2004 at 09:44 AM

8ヶ月! 素晴らしいですね。僕の英語勉強熱は徐々に冷めつつあり、現在対策を模索中です。

師匠だなんてそんな・・・。一連の書き込みは半分自分自身に言ってます。なかなか理想通りには行かないんですよねえ。僕も頑張ります!

Posted by: sanonosa | December 04, 2004 at 01:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/2139397

Listed below are links to weblogs that reference 【番外編】 外国語習得おすすめの方法 part2:

« システム担当者が1名しかいない会社の危険性 | Main | ベリサインやドメイン名は誰が管理すべきか »