« ディザスターリカバリーについて考える | Main | よい人材を採用するために »

December 17, 2004

商用サイトのシステム管理者を採用する方法

商用サイトのシステム管理者の採用って本当に難しいです。良い人材がなかなか採れないということではありません。そもそも商用サイトのシステム管理職のような仕事を希望する方が市場に全然いないのです。

ところで最近職種が変わって社内情報システムを担当するようになりました。こちらも人手が足りないので採用活動を開始しました。するとどうでしょう。商用サイトのシステム管理職とは比較にならない応募数(というか人材紹介会社からの紹介)が寄せられました。スキル的にも素人レベルからリーダー格まで幅広い応募がありました。すばらしい!

そんなわけで、社内情報システムを希望される方の中でスキルのありそうな人に商用サイトのシステム管理職を勧める、という方法が有効なんじゃないかと最近思うようになりました。ただあまりそれを露骨にやると倫理上問題があるのであまりお勧めできる方法じゃないですけどね。


PS: 全然関係ないですが、昨日業者訪問後ラーメン二郎・神保町店に立ち寄ったところ、偶然にもG社のKさんと遭遇しました。このblogを見て関心を持っていただけたようで感謝感激です。しかし僕はある重大な忠告をするのを忘れていました。それは「ラーメン二郎は量がものすごい」ということです。気づいたときにはもう遅かった。彼の手には大豚の食券が・・・。皆さん、初めてのときは小にしておきましょう。(超重要)

|

« ディザスターリカバリーについて考える | Main | よい人材を採用するために »

組織・スキルアップ 【人気】」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
ここで書いているシステム管理者と社内情報システム担当の違いって何なのでしょうか。
商用サイトのシステムを管理してる人をシステム管理者と呼んでるのでしょうか。
社内システムの管理者もシステム管理者だと思うのですが。

Posted by: takaBSD | December 20, 2004 at 12:17 AM

同様の質問を何件かいただきましたのでお答えします。

> 商用サイトのシステムを管理してる人をシステム管理者と呼んでるのでしょうか。

書き方が悪かったですね。その通りです。ご指摘ありがとうございました。

商用サイトのシステム管理者は社内情シスのそれと比べて非常に高い技術が必要になります。サーバ担当者であればOSカーネルのソースを読んで理解できるくらい、ネットワーク担当者であればL2~L7のネットワーク機器を扱えるくらい、DB担当者であればDBやストレージのチューニングくらいのスキルは必須になります。こんな人材、なかなかみつかりません。そんなことを言ってみたかったです。

Posted by: sanonosa | December 20, 2004 at 01:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/2293454

Listed below are links to weblogs that reference 商用サイトのシステム管理者を採用する方法:

» [comp]システム管理者とは [iTakahiro's Diary]
システム管理者を採用する方法 システム管理者の採用って本当に難しいです。良い人材がなかなか採れないということではありません。そもそもシステム管理職を希望する方... [Read More]

Tracked on December 20, 2004 at 10:14 PM

« ディザスターリカバリーについて考える | Main | よい人材を採用するために »