« よい会社の選び方 | Main | 【トラバ】 仕事の報酬は仕事 »

February 02, 2005

仕事の引継ぎについて

部署異動の打診があっても仕事の引継ぎがうまくできる自信がなくて悩んでしまうということってないですか?今回はそんな話題です。

【仕事の引継ぎって本当に難しい?】
答えはNoです。この答えには自信があります。現在の会社(ITベンチャー企業)でも前の会社(超大企業)でも仕事の引継ぎの場面を数多く見てきましたが、引継ぎの後、当人が心配するほど大きな問題って発生しないものです。

【仕事の引継ぎってどうやればよい?】
極端な話し、システム管理系の引継ぎだったらIPアドレスリストとID/PASSWORDと簡単なシステム構成図だけあればあとは何とかなります。BtoBであればそれに加えて顧客先の担当者の名前と電話番号くらいあれば何とかなります。

【ドキュメントをいっぱい作る必要ってないの?】
私がこれまで見てきたり自身の経験の中では、一所懸命ドキュメントを作っても後任者にほとんど活用されません。そう考えるとドキュメントを作るために旧部署に留まるよりは、さっさと新部署に異動してそちらで新しい環境を把握するということのほうが自分にとっても組織にとってもよっぽど有益な気がします。もしどうしても前任者でないとわからないことがあれば同じ社内だったら呼んで来ればいいわけだし、違う会社に言ってしまったとしても電話すればいいだけです。

PS: 実は前の会社から今の会社に転職してくるにあたって、仕事の引継ぎがうまくいったか大いに心配したものですが、結果的に転職後1本も電話がかかってきませんでした。これは仕事の引継ぎがうまくいったと考えるべきか、それとも単に嫌われているだけ???えーん。

|

« よい会社の選び方 | Main | 【トラバ】 仕事の報酬は仕事 »

組織・スキルアップ 【人気】」カテゴリの記事

Comments

こんにちは
始めまして。

googleでKeepAliveを調べていたら、偶然にこのblogに行き着きました。

私も某IT企業でSEをやっています。(まだ転職はしてません。。。。)


今回は、KeepAliveを調べていましたが、HTTP1.1のKeepAliveの説明は色々あるのですが、私が知りたいのはTCP/IPのKeepAliveなんですよねぇ。どこかにTCP/IPやKeepAliveを分かりやすく説明してくれるサイトとかあるとありがたいんですが。

プロフィールを読ませていただくと、経歴が自分と結構似ているので、楽しく読ませてもらっています。これから過去ログを順次見させていただきます。専門的なことが多くて楽しみです。

今後も楽しく拝読させていただきます。

Posted by: PMUD | February 02, 2005 at 05:59 PM

PMUDさんコメントありがとうございます。

TCP/IPのKeepAliveとはTCP状態遷移図で「ESTABLISHED」状態が継続するという意味でしょうか。一応確認です。

【参考文献】
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan016/baswinlan016_03.html

Posted by: sanonosa | February 02, 2005 at 07:12 PM

よこからすみません、はじめまして
いろいろ参考にさせていただいております。

私はどこぞでNEやってます。

さて、keepaliveですが、ESTABLISHED状態を継続させるためにパケット送信をする仕組み。 のことではないでしょうか。

ちょっと気になってGoogleしてみたらこんなサイトをみつけました。
http://www.tcpipguide.com/free/t_TCPConnectionManagementandProblemHandlingtheConnec-3.htm
RFC1122で触れていますね。

また、TCPの説明だと InternetWeekの1999年のチュートリアルがよいと思います。
TCP詳説
http://www.soi.wide.ad.jp/iw99/iw99_tut/slides/08/

書籍だとこちらを
詳解TCP/IP
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894714957/250-8978444-6428235

Posted by: yuki-k | February 08, 2005 at 10:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/2779505

Listed below are links to weblogs that reference 仕事の引継ぎについて:

« よい会社の選び方 | Main | 【トラバ】 仕事の報酬は仕事 »