« リーダーの引き際 | Main | 【日記】 悪夢の数日間を振り返る »

February 17, 2005

信頼性の高いファイルサーバについて考える

最近当社で使っていたNASファイルサーバのHDDに不良セクターやI/Oエラーがたくさんみつかりました。幸いRAID5+HotSPARE&HotSwap対応のNASだったので今のところデータが飛ぶという事態までには至っていないので助かってますが、最悪の事態を想定して現在その対応にてんやわんやな状態です。そこで今回はよい機会なので信頼性の高いファイルサーバについて考えてみましょう。

【ATA HDDを使ってはいけない】
最近のATA HDDは昔とくらべてずいぶん信頼性が上がったと聞きますが、それでもファイルサーバ用途には耐久性的に全然駄目です。どんなに高価でもファイルサーバ用に使うHDDにはMTBF(平均故障間隔)の長いSCSIやFCを使うべきです。

【普通のPCを使ってはいけない】
普通のPCにWindowsを入れてファイルサーバとして使っているところも多いと思います。しかし普通のPCといわゆるサーバ機は設計ポリシーや品質基準が大きく異なるので絶対にファイルサーバにはサーバ機を使うべきです。

【RAIDについて考える】
ファイルサーバに置かれるデータは基本的にかなり重要であると考えたほうがよいです。そう考えるとRAID構成はとても重要です。RAID5だと不十分です。最低RAID5+HotSPARE、理想的にはRAID1+HotSPAREにしたほうがよいです。また、もしRAID5構成を選択するのであれば障害発生時のダメージを軽減するために少な目の本数のRAID5構成を組むほうがよいです。例えばHDDが9本あったとしたら9本でRAID5構成にするのではなく、3本のRAID5構成x3という感じにしたほうがよいです。

【ファイルサーバを冗長化する】
ファイルサーバが止まってしまうと他部署の業務に支障が出ます。そう考えるとファイルサーバは冗長化しておいたほうがよさそうです。常にデータがsyncできるようなNAS機器がおすすめです。

【バックアップを考える】
これだけの対応をしてもバックアップを考えることは重要です。テープでもいいですし、安価なNASでもよいです。もし可能であれば災害対策のために遠隔地にバックアップ装置を置ければ理想的です。

※ほんとうにここまでの対策をしなければならないの?と思いますよね。はい、したほうがよいです。ちなみにうちはここまでできてません。でも今回の障害をよい機会に、できる限り理想に近づける努力をしてみようかなと思うようになりました。データが飛んでしまうことを想像したら怖くて夜も眠れません。(寝るけど)

|

« リーダーの引き際 | Main | 【日記】 悪夢の数日間を振り返る »

ストレージ」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。

あと追加として、ありきたりですが、運用開始前に障害発生時のトレーニング(ディスク交換、スタンバイ機への切り替え、ディスクからのデータサルベージ)をしておくことでしょうか。

Posted by: じろう | February 17, 2005 at 11:33 AM

EMCかNetAppかなあ...

Posted by: とおやま | February 19, 2005 at 09:41 PM

EMCとかNetAppってむちゃくちゃ高いけど、データ保全の重要性を考えたらありえない選択肢ではないですよね。

ファイルサーバって本当にちゃんと作ると数千万円かかります。この金額を経営陣に理解してもらうのはかなり大変なんですけどね。

Posted by: sanonosa | March 07, 2005 at 10:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/2968385

Listed below are links to weblogs that reference 信頼性の高いファイルサーバについて考える:

» ファイル・サーバー運用について [Something Anybody Knows]
よく読んでいるブログの主がファイル・サーバー・トラブルに遭遇したそうです。会社は違えども、ボクもファイル・サーバー担当しています。他人事では有りません。トラブル... [Read More]

Tracked on February 23, 2005 at 10:17 PM

» ファイルサーバー [SEりぼぞうのUPWARD記]
sanonosaさんの信頼性の高いファイルサーバについて考えるについて う~、わかる、ファイルサーバーって単なるHDDとワケが違うんですが、どうも一般の方... [Read More]

Tracked on March 07, 2005 at 09:27 AM

« リーダーの引き際 | Main | 【日記】 悪夢の数日間を振り返る »