« negotiation設定変更方法(FreeBSD編) | Main | リーダーは仕事を選べない »

February 10, 2005

文句を言う前に

組織や上司に不満があり文句を言ってしまうシチュエーションって非常に多いですよね。でも、はっきり言って「不満があるから文句を言う人は人間の器的がかなり小さいです。大したことないです。

「組織や上司に縛られている」と感じる人。ある種正しい考えです。ではそんなときはどうしたら良いか。それは「組織や上司に縛られる」のではなくて、「組織や部下を縛る」立場(=自分自身がリーダー)になってしまえばいいわけです。そのためには今の仕事をむちゃくちゃ頑張って周りに認められて出世するか、もしくは自分で組織を作ってしまうのがよいです。組織というのはリーダーによって作られます。部下である限りはリーダーに従わなければなりません。なぜならそれが部下であるあなたの役割だからです。それが嫌だったら自分自身がリーダーになるしか方法はないです。リーダーになれば自分自身が思うように組織を作ることができます。

ただ冒頭に書いたように不満があるから文句を言う人は人間の器が小さいです。そういう人は概して「自分自身は仕事ができる」と思いながらも、反面「リーダーとなるにはまだ実力不足だ」と感じています。ジレンマですよね。そういう人はどういう行動を取ろうとするか。大抵そのジレンマの矛先を組織や上司にぶつける方向に走ります。

もしそういう人の人間の器を大きくしようとするならば方法は2つです。1つ目は自分自身の実力不足を認め、とにかく目の前の仕事を一生懸命こなして周りの人に認めてもらうまでになる(自己満足では駄目)。2つ目は自分自身の実力を信じてリーダー職に立候補する。これしかないと思います。

|

« negotiation設定変更方法(FreeBSD編) | Main | リーダーは仕事を選べない »

組織・スキルアップ 【人気】」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/2869131

Listed below are links to weblogs that reference 文句を言う前に:

» [other][jh]そう、自信はない。 [PM見習いの読書日記]
sanonosaさんのページより。 http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2005/02/post_4.html >... [Read More]

Tracked on February 10, 2005 at 09:56 AM

« negotiation設定変更方法(FreeBSD編) | Main | リーダーは仕事を選べない »