« 文句を言う前に | Main | 【トラバ】好きなことを広げる »

February 10, 2005

リーダーは仕事を選べない

前回の投稿の続編です。前回は「組織や上司に不満があるなら自分がリーダーになって理想的な環境を作ってみる」ことを提案しました。今回はリーダーという仕事の大変さを記してみたいと思います。

最も重要なことはリーダーは仕事を選べないということです。一般社員と違ってリーダーは今会社にとって何が必要かという観点で仕事内容が決まります。その部署がリーダーが何もしなくても自然と利益を生み出しているような組織なら楽ですが、逆に例えば利益を生むまでのハードルがものすごく高い組織のリーダーになってしまうと経営上の理想像の追求と現場のモチベーション低下の狭間でとても苦しめられることになります。

でも最も価値の高いリーダーは問題が最も多い組織を束ねることのできたリーダーであるとも言えるので、ポジティブ思考を持てる人にとってはそういう組織を束ねるのもなかなか面白いのかもしれません。

|

« 文句を言う前に | Main | 【トラバ】好きなことを広げる »

組織・スキルアップ 【人気】」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/2870482

Listed below are links to weblogs that reference リーダーは仕事を選べない:

« 文句を言う前に | Main | 【トラバ】好きなことを広げる »