« きれいな断り方 | Main | リーダーは現場作業をしてはいけない »

March 05, 2005

早口な人は損をする

仕事上、日々いろいろな方とお会いするのですが、最近早口の人は仕事の上では損だなあと思うようになりました。そこで今回は何故早口の人は損なのかを記してみます。

【早口な人の一般的な特徴】
早口な人に共通して見られる一般的な特徴として、

 ①話しが長い
 ②話しの中で話題がどんどん変わっていく
 ③相手の反応には無関心(もしくは同じテンポを相手に求める)

というものがあります。天才肌か、もしくはおしゃべり好きな人に多い特徴でしょうか。


【早口の人が損だと思う理由その1】
仕事の中では連絡事項を要点だけ簡潔に伝えるのが良しとされています。話しの長い早口な人は要点だけ簡潔に伝えるという話し方に慣れていないので周りをイライラさせることがあります。商談の中でよくあるのは、営業マンがひたすら自社製品の売り文句をしゃべり続けるというパターン。早口な上に要点がどこにあるかわからない話しを延々と聞かされたわけで、当然買う気が失せました。

【早口の人が損だと思う理由その2】
意思決定をする場面ではメリットとデメリットを比較してメリットが多いほうを選択するという実にデジタルな世界です。早口な人は話しの中で話題がどんどん変わっていくアナログな世界なのでデジタルな意思決定の場では不信感を持たれることがあります。

【早口の人が損だと思う理由その3】
相手の反応には無関心な早口の人は、その人が上司であれば部下からは話しを聞いてくれないという不満を持たれそうです。ただし逆に部下であれば「まだまだ若いな」と逆にかわいがってもらえるかもしれません。また天才肌の人であれば「彼/彼女の言うことはよく理解できないけれど、それが天才というものなんだな」という変な理解をしてもらえそうです。


※一応書いておきますが、僕が話題としているテーマはいずれも一般論を目指したものであり、間違っても特定の人に対して書くということはしてません。なので「これって自分のことを言ってる?」ともし思われたとしても、それは正しくありません。

|

« きれいな断り方 | Main | リーダーは現場作業をしてはいけない »

組織・スキルアップ 【人気】」カテゴリの記事

Comments

どっかの雑誌で読んだけど、
ビジネスで話し方が与える印象を聞いたとき、日米で面白い違いが出たそうな。
日本で一番とくするのは、低くてでかくてゆっくりな声。信頼感を与えるそうな。
大してアメリカでは、日本で喜ばれるこの口調は、頭が悪くて配慮がない、ととられることが多く、甲高くて早口な声がインテリでデキるやつ、という印象を持つとのこと。
だけどやはり、早口に冷徹とか短気といった印象は、日米共通で持つようですね。
まだ積ん読だけど、今月号のプレジデントが「話し方革命」という特集です。あと、「覚えて使う心理学的に正しいこの一言」(東洋経済)とか、暇でしたらお薦めです。

Posted by: mike | March 05, 2005 at 11:15 AM

韓国もそうかも。

英語や韓国語等、抑揚のある言語ではテンポ感が重要なので必然的にそうなるのかも。

逆に日本語やドイツ語等、抑揚が少ない言語ではゆっくり話すことが良いとされるのかもですね。

Posted by: sanonosa | March 05, 2005 at 06:55 PM

はじめまして。時々拝見しています。
私は、スピードよりもメリハリと内容の問題だと思いますが。スローな上に要点が不明瞭で話が長かったら、苛立ちが倍増しませんか?

若かりし頃に受けた研修では、全体的にやや早口・要点でスピードを落としてハッキリ、という話し方を厳しくトレーニングされたものです。
(でも↑の方がおっしゃってるようなお国柄かも。アメリカ系の企業だったので)

Posted by: J12 | March 07, 2005 at 01:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/3177673

Listed below are links to weblogs that reference 早口な人は損をする:

» 「早口な人は損をする」 (sanonosa さん) [システム管理な雑記 -- just random tryouts of a sysadmin -- 現場にあるモノを活用して、楽しむ準備をしておこう]
「早口な人は損をする」 (sanonosa さん) [Read More]

Tracked on March 05, 2005 at 03:59 PM

« きれいな断り方 | Main | リーダーは現場作業をしてはいけない »