« まずはマニュアルを読む習慣が大切 | Main | ポートフィルタリング設定後DNSが引けなくなった場合 »

April 06, 2005

技術者には2タイプ存在する

経験則ですが、どうやら技術者には2タイプ存在しそうです。活躍がイマイチだと感じる技術者がいたらひょっとしたら自身のタイプを勘違いしているのかもしれません。

【開発者型】
勝手に開発者型と命名してますが、要するに1つのテーマにずっと集中して取り組むことができる人のことです。このタイプの人がシステム管理職に配属されると仕事が次々に降ってきて全然集中できずイライラしてしまいます。

【システム管理者型】
システム管理者型は広く浅くいろいろな仕事を同時にこなすことができる人のことです。このタイプの人が開発職に配属されると開発途中で飽きてきてしまい仕事が苦痛に感じるようになります。


採用面接のときにこの基準と照らし合わせて見てみると面白いと思います。ちなみに僕は完全なシステム管理型です。開発ってできなくはないですが飽きてきちゃうんですよねえ。特に目に見えない例外処理あたりを作り始めるとすぐに妥協したくなってきてしまいます。これが僕が開発をやらなくなった大きな理由ですね。

|

« まずはマニュアルを読む習慣が大切 | Main | ポートフィルタリング設定後DNSが引けなくなった場合 »

組織・スキルアップ 【人気】」カテゴリの記事

Comments

現在いろいろな政治的な理由で2年ぶりにWEBプログラミングをさせられていますが、2時間目で結構飽きてきてます。これを職業にしている人ってすごいと思いました。

Posted by: sanonosa | April 06, 2005 at 03:57 PM

私もたぶんシステム管理者型ですねー。
同じ事をやり続けるよりは、いろいろなことに取り組みたいですし
メインの仕事以外のことが舞い込んでくると逆に楽しいです。

Posted by: Pocari | April 06, 2005 at 10:31 PM

私は開発者型です。事務作業とかは苦手なんですが、ずっとコーディングしてても飽きないほうです。
いろんなことが舞い込んでくるのは好きですが、割り込みはちょっと…みたいな感じですね(笑)。

Posted by: nayuta | April 07, 2005 at 12:21 AM

私は開発者型でした。
しかし、会社では、システム管理者型の仕事をやらされ、一時期悩んでいましたが、今はすっかり慣れました。
その代わり、休みの日は、ガーッと開発をして、バランスをとっています。
休みの一日は開発。一日は仕事の事を考えず、
友達の飲んだり、遊びに行ったりしてます。

Posted by: hanapata | April 08, 2005 at 04:38 PM

残念ながらどちらでもない。
以前はシステム管理や構築系の仕事をしていたが、
今はどちらかというと開発寄り。
開発しながらカスタマ対応なんて普通。

日本人はどちらか一方しかできずに、何かしている
ときに話し掛けられるだけできれてしまうような
人が多くみられる(し、内資だと環境的にもそれが許されるところが多い)。

二つに分類するなら、

・シングルタスク
・マルチタスク

だろう。

開発だろうと管理だろうと仕事中に中断
されるのが嫌な人か、そうでない人か
という違いしかないように思われる。

そこには頭の切り替えができる人か、そうでない人
かという違いしかない。

そしてシングルタスクの奴は新しい仕事がくると
パニックに陥ってしまうため、はっきりいって
使えない奴が多いと思う。

そして、大手内資企業にはそういう人たちが
固まってひとつの仕事をしていることも多い。
そういう奴に限って偉そうだったりもする。。

シングルタスクな奴とは仕事したくない。。

Posted by: aho | June 04, 2006 at 01:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/3588664

Listed below are links to weblogs that reference 技術者には2タイプ存在する:

» 技術者のタイプ [中年院blog]
技術者には2タイプ存在する、というコラムを見つけて 内容に納得。 ・開発者型 ・システム管理者型 自分では後者ではないかと思う。 開発は正直しんどい。まだ3... [Read More]

Tracked on April 07, 2005 at 12:15 AM

» あなたはどちらの技術者タイプ? [谷渓谷]
文系・理系に限らず色々な人がいますがsanonosaさんのページで技術者のタイプについて書かれていました。 私の場合は完全に管理者型です。一つのテーマに集中するのは嫌いでは無いけど、終わりが見えると飽きちゃうというのはやっぱりあります。最近はあまりやりませんがゲームでもそう。RPGでラストボスまで行ったら飽きてしまってエンディングを見ずに終了とか。 その点、管理だと次々と色々な事例が起きて対処法を身�... [Read More]

Tracked on April 14, 2005 at 11:40 AM

» 2005-04-15 [kkkkkkkk]
技術者には2タイプ存在する http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2005/04/post.html 深く狭くの開発者型と広く浅くの管理者型。 技術者には2タイプ存在する http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2005/04/post.html 深く狭く:開発者型 広く浅く:システム管理者型 ... [Read More]

Tracked on April 16, 2005 at 12:13 AM

» 技術者のタイプ [[ま] まさかの日記]
うおお、自分もそうです。 sanonosa システム管理コラム集: 技術者には2タイプ存在する開発ってできなくはないですが飽きてきちゃうんですよねえ。特に目に見えない例外処理あたりを作り始めるとすぐに妥協したくなってきてしまいます。これが僕が開発をやらなくなった.... [Read More]

Tracked on May 01, 2005 at 02:10 PM

« まずはマニュアルを読む習慣が大切 | Main | ポートフィルタリング設定後DNSが引けなくなった場合 »