« 何故この人は気が利かないのか | Main | 社長の鉄則5つ »

April 29, 2005

ネットワークエンジニアに必須の資質

ネットワークエンジニアの採用面接は苦手な仕事の一つです。設計と構築にそれなりのセンスが要求されるネットワークエンジニアをどうやって見極めればいいのか百発百中の方法論が自分の中でまだ確立されていないことがその要員です。そこで今回はネットワークエンジニアに必須の資質を考えてみて、今後自身の採用面接に生かしてみたいと思います。

【大前提】
まずネットワーク構築というものはどういうものか。大前提としてカットオーバー時から完璧でないといけないという性質があります。他のシステムではバグが出れば直せばいいわけですが(もちろん限度はありますけどね)、ネットワークはある種全てのITインフラの根幹なので、曖昧性は許されずとにかく完璧でないといけません。

ただその要求度の高さから普通の会社ではある程度難易度の高いネットワーク構築プロジェクトにはなかなか携わらせてもらえないという現実があります。面接に来られる方で非常に多いのはこれまで所属していた会社ではL2スイッチまでは扱わせてもらえたけどL3以上は絶対に触らせてもらえなかったというようなパターンです。ましてや機器冗長化やBGP、大規模ルーティング等の難易度の高いネットワーク構築に携わったことがある人は本当に少ないのが現実です。


【ネットワークエンジニアに必須の資質】
それを踏まえてネットワークエンジニアに必須の資質を考えてみたいのですが、僕は次の要素を挙げます。

 ①マニュアルをきちんと熟読する習慣がついていること。
 ②ネットワークの動きを理解する際、パケットの立場になって考えることができること。
 ③曖昧な理解で行動することが嫌なこと。

①については過去ログでも触れましたがエンジニアとしては必須です。ろくにマニュアルも読まずにL2スイッチを家庭用HUBと同じ要領で適当にいじる人って意外と多そうですが個人的にはそんな人がエンジニアと名乗ることはとても許せません。

②については例えばNICが2枚刺さっているサーバにそれぞれDefault Gatewayを設定した場合どういう挙動が想定されるかだったり、HUBでコリジョンが起こったら内部の仕組みとしてどうなるかだったりそういったことまで考えが及ぶかということです。表面的な結果だけでなく原理についてまで理解しようとする人であればかなり応用力が高い人であると言えそうです。

③については日に日に高機能化するネットワーク機器で機能的によくわからない部分があることが気持ち悪いと思うか、まぁいいかと思うかの違いです。


【ネットワークエンジニアをどのように面接すればよいか】
ということで最後に面接についてです。「ネットワークエンジニアに必須の資質」を見ていただければわかる通り、僕自身は資格の有無や経験の有無はあまり気にしてません。過去ログネットワークのプロと呼ばれるためにはでは皆さんから「実機経験のないネットワークエンジニアをプロと呼ぶことは納得できない」という類のコメントを何件かいただきましたが、僕は実機経験の有無よりも原理原則をきちんと押さえているかいないかというところが物事の本質だと思っています(もちろん一部の天才を除けばその域に達するために実機経験は欠かせないものだとは思いますけど)。

というわけでネットワークエンジニアに必須の資質が応募者にあるかどうかを見極めるのは本当に難しいんですよねえ。皆さんだったらどうしますか?

|

« 何故この人は気が利かないのか | Main | 社長の鉄則5つ »

ネットワーク 【人気】」カテゴリの記事

Comments

初めて拝見しました、面白いサイトですね.

3つの項目、うなずけます.
自分はひょんなことからネットワークの仕事に携わるようになったんですが、まったくの無知からはじめられたおかげで、いろんなことに疑問をもち、マニュアルをちゃんと調べたり出来た気がします.
先輩の言うことや本に書いてあること、メーカのトラブル報告でさえ疑問に思ったら検証するという感じでした(もちろん、まずは受け止める、のが大事だと思いますけど、頭ごなしの否定ではなく).
おっしゃるように、気持ち悪いんですよね納得いかないと(笑)
もちろん自分が誤解することも多々あるので、いつも頭をやわらかくして仕事にのぞもうとはしています.

Posted by: かさのば | July 13, 2005 at 01:29 AM

コメントありがとうございます。
常に疑問をもつという精神本当に重要ですよね。あまり疑問もちすぎると疲れちゃうけど。:-p

今後ともご愛読よろしくお願い致します~。

Posted by: sanonosa | July 13, 2005 at 10:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/3905684

Listed below are links to weblogs that reference ネットワークエンジニアに必須の資質:

« 何故この人は気が利かないのか | Main | 社長の鉄則5つ »