« ORACLEのanalyzeコマンド | Main | 人前で話すスキルを持つことは重要 »

May 29, 2005

技術者と名乗ることを認めたくない人

自称技術者の方と毎週面接を行っていますが、本当に技術者と呼べる人は少ないようです。そこで今回は技術者と名乗ることを認めたくない人の条件を考えてみたいと思います。

【クリティカルレベル】
①自腹で技術書を買わない人
②英語の文献を読んだことがない人、もしくは読もうとしない人
③正確な技術用語を使って話しができない人

①の自称技術者は普段どのように技術を学んでいるのでしょう?
②の自称技術者は最新技術情報や正確な技術情報をどのように入手しているのでしょう?
③の自称技術者は日々アンテナを張り巡らせているのでしょうか?


【アラートレベル】
①技術者仲間(先輩、後輩、友達含む)がいない人
②自宅にパソコンがない人
③自分が何がわからないのかわかってない人

①の自称技術者は「類は友を呼ぶ」の法則から考えて、技術者にグルーピングされないのではないでしょうか?
②の自称技術者は最低限の技術的関心もないのでしょうか?
③の自称技術者は客観的に見て自分がどのレベルにいるのか理解しているのでしょうか?


【技術者レベルに達しない人の見極め方】
見極め方は簡単です。一つの質問をどんどん深く掘り下げていけばよいです。表面的な理解しかしていない人は簡単にぼろが出ます。

|

« ORACLEのanalyzeコマンド | Main | 人前で話すスキルを持つことは重要 »

組織・スキルアップ 【人気】」カテゴリの記事

Comments

> 正確な技術用語を使って話しができない人

これ、、、苦手な分野だと途端に怪しくなります。。。w

Posted by: ZIGOROゥ | May 29, 2005 at 05:22 PM

私の周囲では…
【クリティカルレベル】
①の技術書を買わない人は、会社のPCでインターネットで調べているみたいです。
個人的には、技術書を買ってそれでも最新の技術のみを探すとかにしたほうがよいと思うのですが。
金銭的な理由か他に理由があるのかわかりませんが、書籍を購入しない人が増えていると思います。
②は、たくさんいますね。特に英語のマニュアルを一生懸命読んでいたりするとごちゃごちゃ嫌味言われたりするくらいです(笑)
ものによっては英語しかなかったりするのですが…
③は、私自身です。緊張すると用語が出てこなくなる。
酷い時には、○○で言う××の機能の△△版みたいな言い方をします。(汗)
頭が悪い人の話し方そのものかも。
【アラートレベル】
②は、結構いますね。持っていてもかなり旧式だったり。
古いことを悪く言う気はありませんが。
せめて新しいものや技術に探究心ってものをもってほしい。
新しいものを好きだと逆に「オタク」呼ばわりされたりします。
…まぁ、私の場合、一種の「オタク」なんですけどね。

TB並の長文ですみません。(´Д`;)

Posted by: mihochannel | May 30, 2005 at 12:51 AM

この話は「技術」を「専門」という言葉に置き換えるとが大学の研究者にも当てはまる話ですね。
【クリティカルレベル】
①は大学の研究費のみでしか専門書を買わない人が多いです。異動なんかがあると全部大学図書館に返却しないといけないわけですが、そんな不安定な書籍の所有でいいんだろうかと思ってしまいます。
②は自分も当てはまって耳がいたいところです。英語をまじめにやらなかったためつい和訳版が出るまで待ってしまったりするのは情けなく思っています。
③は苦手分野があたると途端に用語の出が悪くなりますね…。
【アラートレベル】
①研究室閉じこもりで他との交流がない人は珍しくありません。こういう人に限ってプレゼン能力がなかったりして学会で大揉めになる原因を作ったりします
③は研究者までいくとあまりいませんが、院生あたりの学生レベルだとかなりいます。最近はそのままのレベルで助手になってくる学生が多いので困ってます。

長文失礼しました。

Posted by: nock | January 15, 2006 at 01:40 PM

コメントありがとうございます。

たしかに技術者も研究者も似たところがありますね。他の職種でも似たものがないか探すと面白そうです。

Posted by: sanonosa | January 16, 2006 at 09:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/4326027

Listed below are links to weblogs that reference 技術者と名乗ることを認めたくない人:

» [memo] sanonosa システム管理コラム集: 技術者と名乗ることを認めたくない人 [marsのメモ]
昔は随分,自腹を切って本を買ってたけど,最近は極力会社に買ってもらうようにしている.だって,独占したっていい事何も無いし.良書なら尚の事,共有物にしないともったいないから. 幸いにも,ウチの会社は欲しい技術書はだいたい買ってくれるので,かなり得をしていると思う.会社によっては絶対本を買ってくれないってところもあるけど,そうゆう会社は(社員に)何をさせたいんだろう?と頭を傾げてしまうな. >> 【技術者レベルに達しない人の見極め方】 見極め方は簡単です。一つの質問をどんどん深く掘り... [Read More]

Tracked on May 30, 2005 at 09:22 AM

» [お仕事][コンピュータ関連]技術者と名乗ることを認めたくない人 [Mattunの日記]
sanonosa システム管理コラム集の記事にTB。 最近の巡回先の一つです。 お題は技術者の定義っぽいことについて。 合計6項目挙げられてますが、どれも同意です。 そして自分はこの定義に当てはまってたのでちょっと安心。 で、読んでてちょっと思ったこと。 これってあくまでも「技術者として」の要件なんですよね。 僕のようなサラリーマン技術者としては、当然これ以外の サラリーマンとして、上司や同僚、お客がいる身と�... [Read More]

Tracked on May 30, 2005 at 09:26 PM

» 技術者かどうか判断する術 [ベイエリア情報局]
技術者と名乗ることを認めたくない人 面接をする時に技術者として見極める方法。 僕自身、面接をすることはないですが、 確かにこれはあたってそう。 「自腹で技術書を買わない人」というのは違うと思う。 僕はほとんど本は買いません。 コンピュータの技術はほとんどネットに転がっているので。... [Read More]

Tracked on May 31, 2005 at 11:27 AM

» 社会人の最低ライン? [My Heart of Gold]
みわさんの所に貼られていたので、考えてみる。 基本的には全部満たしているので、技術者として名乗ってもよさそうだけど「(2)英語の文献を読んだことがない人、もしくは読もうとしない人」が問題 読んだ事あるし、仕事上読まざるをえないので読んでるんであって、「読まな... [Read More]

Tracked on June 02, 2005 at 04:54 PM

» 技術者と名乗ることを認めたくない人 [OPC Diary]
sanonosa システム管理コラム集: 技術者と名乗ることを認めたくない人 上... [Read More]

Tracked on June 02, 2005 at 10:35 PM

» 自称技術者 [モアイキッズのひとり言]
最近は少しづつ時間が取れるようになってきたので、、、 技術者としての自分を振り返ることが多くなってきました。 自分は技術者として、いけてるの?いけてないの? と。 そんな折、こんな 記事を見つけました。 自称技術者の方と毎週面接を行っていますが、本当に技術者と呼べる人は少ないようです。そこで今回は技術者と名乗ることを認めたくない人の条件を考えてみたいと思います。  ... [Read More]

Tracked on June 11, 2005 at 12:39 PM

« ORACLEのanalyzeコマンド | Main | 人前で話すスキルを持つことは重要 »