« 第2回技術者交流会開催のお知らせ | Main | 備えよ常に »

June 08, 2005

残業はしないほうがよい

残業をすると言うまでもなく体がぼろぼろになります。体調不良は日々の業務に支障があるだけでなく向学心も失われてしまいます。残業してよいことはありません。

とはいいつつも仕事が多くて・・・と嘆いている方。開発職の方でしたら残念ながらある程度は残業はやむをえないかもしれませんが、システム管理職の方はいわば日々自分の仕事を如何に減らすかを追求している方たちなので頑張り次第で仕事量の軽減は可能だと思います。

残業が習慣化しているあなた。そんなあなたはだまされたと思って毎日1~2時間前に出勤して、帰りは定時という生活を1週間続けてみてください。集中力が増し、仕事の効率が何倍にもなり、健康的になり、すべてが好循環になると思いますよ。僕自身、1時間前出社、極力定時帰りをするようになってから集中力がものすごく高くなりました。

|

« 第2回技術者交流会開催のお知らせ | Main | 備えよ常に »

組織・スキルアップ 【人気】」カテゴリの記事

Comments

まずは「定時帰り」を常態化する、という方向からはじめるのもアリじゃないかな、と思ったりします。

はじめはもちろん仕事がだぶついてしまうのですが、それをどうスケジューリングし、いるものいらないものを取捨選択し、効率化していくか、というのが本当の実力だと思います。

しかし、実力がある無しにかかわらず、残業が常態化してしまうとそのスキルが鈍ってしまうのではないかなあ?と最近常々感じています。

# システム管理や開発に限らず、ですが(笑)。

Posted by: nayuta | June 08, 2005 at 09:33 AM

私も最近は、どうやったら定時に帰れるかを考えて仕事してます。

先をそれなりに予測する力が大事なのかと思います。

結局は、リスク管理+マネージメント+効率化
というところをきちんとやればいいのかと感じはじめてますね。

Posted by: hikita | June 09, 2005 at 06:54 AM

軽く読ませてもらいました。
書くのは自由だと思いますので、コメントさせてもらうのも自由というところでコメントします。
正しいと思うところと正確に言うと正しいとはいえない。いや間違ってんじゃないですかというところがあります。
全体的な感想は、経験がワンパターンですよ。間違っていたら、コメントください。
そして、自分の考えを押し付けようとする向きがあるんじゃないですか。図星だったり藁)
統一教会や創価学会のような韓国、朝鮮の匂いがします。理由は宗教っぽく遠まわしに宗教をつくろうとしてんじゃない。藁)
こう書くとつくりにくくなりましたか。藁)
がんばって1000人信者を集めてください。

Posted by: 反韓朝 | June 12, 2005 at 04:56 PM

> いや間違ってんじゃないですかというところがあります。

はい、そういうこともあると思います。そういうときは是非ご指摘ください~。過去にもコメントいただいたことによって修正させていただいた箇所がたくさんあります。(ただ指摘いただく場合は反論足りうる客観的な根拠も述べていただけると説得力があるのになぁとたまに思います)


> 自分の考えを押し付けようとする向きがあるんじゃないですか

はい、否定しません。個人blogなんですし別に構わないのではないでしょうか。


> 全体的な感想は、経験がワンパターンですよ。

まぁ所詮若造の書いている駄文ですから。そのあたりの評価は読者の皆さん各々判断なさってくださればよいと割り切っています。


> 創価学会のような韓国、朝鮮の匂いがします。理由は宗教っぽく遠まわしに宗教をつくろうとしてんじゃない。藁

創価学会は日本発祥ですけどね。まあいいですけど(一応ツッコミ)。反論するのも馬鹿らしいのですが、もし本気で宗教を創ろうというのであれば私はシステム管理というようなニッチなテーマでなくもっと一般的なテーマでいくと思います。

Posted by: sanonosa | June 12, 2005 at 06:11 PM

定時帰り実践してます。定時に帰るという前提があると、それまでに仕事を終わらせようと無駄なく仕事が出来ると思います。
ただ、未だに「残業してると仕事をたくさんしている」ように考える人も多いし手当ても付くので、自分の職場の評価としては下がってる気がします笑
完全年棒制なら職場大好き人間以外は定時に帰るようになるのでしょうか~。

Posted by: 谷渓谷 | June 13, 2005 at 11:09 AM

夜残業しないで朝早出するってのは、以前どこかの業界で
「形を変えたサービス残業」(朝は残業じゃないので手当てが出ない)
てことで問題になったような気がします。

ただ、夏場は日の出も早いし、体質によっては、9時始業 + 夜残業より、
全体を早めたほうが体調が良くなる人は多そうですね。
本来の人間のサイクルにあっているというか。

Posted by: のんき大将 | June 13, 2005 at 03:12 PM

残業しないのはいいことですよね〜
私、最近実践できてますよ
ただしここ2週間ぐらい飲んだくれてるだけなんですが...

もっと楽しい遊びを見つけないと。。

Posted by: k@g | June 14, 2005 at 06:29 PM

フレックス勤務の人は、朝1時間早く出勤して、夕方1時間早く退勤します。これを習慣づけます。
月間計画を高い精度で作成します。
実作業時間を記録します。
計画と実績の誤差を次月の計画に反映します。
これを続けていくと自分の作業能力がおのずと
わかるので計画精度が上がっていきます。
そうすると残業する必要がなくなるはずです。

Posted by: | February 27, 2009 at 02:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/4461171

Listed below are links to weblogs that reference 残業はしないほうがよい:

« 第2回技術者交流会開催のお知らせ | Main | 備えよ常に »