« 備えよ常に | Main | デフラグを自動的に周期的に実行する方法 »

June 12, 2005

自腹で技術書を購入することを強く推奨している理由

「googleがあるのにわざわざ技術書なんて購入する必要がない」

だとか

「会社が技術書を買ってくれるので自腹を出してまで技術書なんて買わない」

というような反論を何度かいただいております。まぁ個人個人考え方が違うのでそれはそれでよいと思います。ただ積極的に他人の意見を聞いて参考にしてみたいという前向きな考えをお持ちの方は何故私が自腹で技術書を購入することを強く推奨しているのか一応読んでみてください。


【理由その1: 情報収集スピードが上がる】
たまたま本屋に入って、自分にとって有益だと思った情報が載っている本をみつけたとします。自腹で技術書を買う習慣のある人はその場で買ってしまいますが、そうでない人はその情報を結局入手できないかもしくは入手がとても遅くなってしまいます。

【理由その2: 使い慣れないお金はなかなか使えない】
技術書は結構高価です。普段から自腹で技術書を買う習慣のある人は躊躇なく買えますが、そうでない人はなかなか決心がつかず結局購入できません。自己啓発につながるお金は普段から意識的に使っていないといざというときに使えないものです。

例えばこんな場合はどうでしょうか。自分自身にとってものすごく有益だと思われる本が9800円だとか29800円だとかいう価格で売っていたとします。こんな場合あなたはどうしますか?僕でしたらもちろん本の内容にもよりますが前者は迷わず買いますね。後者だと・・・さすがに躊躇しますが多分買ってしまうと思います。。。

【理由その3: 書き込みができる】
自分の本だと本に書き込みが可能です。

|

« 備えよ常に | Main | デフラグを自動的に周期的に実行する方法 »

組織・スキルアップ 【人気】」カテゴリの記事

Comments

この「自腹で技術書を買う理由」に同感です。

私のところも業務上必要で領収書があれば会社があとで払ってくれることにはなっています。それでも私の場合自腹:会社負担の比率でいうと半々くらいになっています。

本屋で買いそびれた本をもう一度探すという時間や手間は意外に大きいですよね。それを考えると、見つけたその場で買うというのはとても有益な方法だと思います。

Posted by: しん | June 12, 2005 at 07:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/4524274

Listed below are links to weblogs that reference 自腹で技術書を購入することを強く推奨している理由:

« 備えよ常に | Main | デフラグを自動的に周期的に実行する方法 »