« インターネットビジネスとゴールドラッシュ | Main | 完璧主義の人は人間関係が完璧でないの法則 »

August 15, 2005

資産管理と業務プロセスについて

会社規模が小さいときにはあまり重要視されないのですが、会社規模が大きくなってくると途端に負担になってくるもの、それは「資産管理」と「業務プロセス」です。今回はそれぞれについて述べてみたいと思います。

【資産管理】
例えばPCが10台とか机が5個とかそういうレベルであれば特に資産管理しなくてもなんとかなってしまいます。しかしサーバ100台、机200個、PC300台とかそういう規模になってくるときちんと資産管理していないと棚卸しが地獄になります。また修理や廃棄したときに資産をどう考えるかというところまで考え始めるとなかなか大変です。

以前資産管理のためにツールを導入する方向でいろいろ調べたんですがどうも適切なツールがみつからないんですよねえ。それで結局Excelで管理していたりするのですが、念のため他社の知り合いに聞いてもどこも同じような状況みたいです。どなたか資産管理に適したツールをご存知でしたら是非教えてください。

というわけで適当なツールを導入できないとしたら、手で回していくしかないので規模が小さいときからしっかりと資産管理しておくことをお勧めします。


【業務プロセス】
業務プロセス、すなわち他部署から依頼が来るときどのように処理するかだったり、ルティーンワークをどのように回すかだったりといったことは、会社規模が小さければなんとなく回っていきます。しかし規模が大きくなるとどうしても漏れが出たり処理に遅れが出たりします。

このようなことに対応するために一般的にERPやワークフローを導入します。ただし例えツールを導入するにしても業務プロセスに関しては会社毎にばらばらなことがほとんどですから、普段からシンプルな業務プロセスにしておくことを心がけておくことがとても重要になります。


【まとめ】
資産管理にしても業務プロセスにしても、会社規模が小さいときからきれいにしておくことを強くおすすめします。これをしておかないと規模が大きくなったときに地獄が訪れます。

|

« インターネットビジネスとゴールドラッシュ | Main | 完璧主義の人は人間関係が完璧でないの法則 »

ソリューション・購買」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/5478351

Listed below are links to weblogs that reference 資産管理と業務プロセスについて:

» 業務プロセスとコミュニケーションと完璧主義 [焚blog]
sanonosa システム管理コラム集: 資産管理と業務プロセスについて http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2005/08/post_2ef6.html 【まとめ】 資産管理にしても業務プロセスにしても、会社規模が小さいときからきれいにしておくことを強くお...... [Read More]

Tracked on August 18, 2005 at 12:51 AM

« インターネットビジネスとゴールドラッシュ | Main | 完璧主義の人は人間関係が完璧でないの法則 »