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August 11, 2005

「嫌い」と「やりにくい」

「上司のことが嫌い!」と思っている人は多いと思います。「嫌い」について踏み込んで考えてみると2つあると思います。1つはコミュニケーション不足。もう一つは相手が本当の悪人である。後者の場合であれば救いようがないですが、前者であれば対処方法があります。よく聞く話しとして世の中本当の悪人は人口の5%以下であるということを考えるとほとんどの「嫌い」に対しては対処方法があることになります。

さて、コミュニケーション不足であるとどうなるか。何を考えているかわからないか、もしくは自分のことを相手がどう思っているかわからないという状態になると思います。こんなときはどうするか。まず話してみるということが重要だと思います。話してみると、自分が深刻に悩んでいることが相手にしてみれば別にどうってことないことであったということは本当によくある話しです。

ただこういうことを書くと「部下のモチベーション管理は上司の仕事だ」と人の責任にしたがる人がよくいます。ここで大切なのは自分が動かないと何も変わらないということと相手を責めると敵を増やすという大原則です。変な意識を持つことが自身の人間関係の幅を狭めていると思うべきです。

実際に話しをしてみると「嫌い」だと思っていたのが単に自分とやり方や考え方が違うだけで「やりにくい」だけだということが多いと思います。「やりにくい」だけであったら相手にやりかたを変えてもらうか、もしくは「そんなものなんだ」ということで相手のやり方に理解を示すということで大分ストレスが解消されると思います。

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