« 第4回技術者交流会お疲れ様でした | Main | iDC移転を検討するということ »

November 05, 2005

続:知的に見える条件

はい。何故か好評だった前回の続編です。

前回は学力に焦点を当てていたので、今回は外見や印象に焦点を当てます。例えばこのあたりをクリアしておけばそれなりに知的に見えると思っておりますがいかがでしょうか。

・常に清潔感を意識している。
・革靴をきちんと磨いている。
・下着にもきちんとお金をかけている。
・ただしい名刺交換の方法を実践できる。
・声の大きさが適切でかつハリがある。
・顔色がよい。
・会話の途中に「え~」「え~と」「ん~」をはさまない。
・時間に正確である。
・人前で堂々とスピーチできる。
・初対面の人とでもある程度会話を続けられる。
・(外国語ができない場合)外国人の前でも堂々としていられる。
・苦手な人がいてもそのことを顔に出さずにいられる。
・おごり上手、おごられ上手である。

など。なんかきりがないですね。うわ、なかなかハードルが高い。一応自身も心がけているんですが、まだまだですね。頑張りましょう。

|

« 第4回技術者交流会お疲れ様でした | Main | iDC移転を検討するということ »

組織・スキルアップ 【人気】」カテゴリの記事

Comments

付け加えていいですか?

・首筋から肩甲骨にかけての姿勢がいい(猫背でない)
・スラックスのポケットには何もいれない
・携帯の着信音は常に「着信1」またはバイブ
・かばんまたは胸ポケットからすぐにペンとメモが出てくる(もたもたしない)

こんなのいかがでしょ?

Posted by: mike | November 11, 2005 at 02:57 PM

あ~そういうのもありますね。
このテーマ、いくらでも出てきそうですね。
今度ミシガンで徹夜で議論してみようか。w

Posted by: sanonosa | November 12, 2005 at 01:55 PM

ふはははは。
今は寒いけど、春になったら意外とアクティビティも多いので、ぜひぜひお越しませ。
一番いいのは、秋にケベックにかけてドライブすることらしいです。

Posted by: mike | November 14, 2005 at 11:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/6911819

Listed below are links to weblogs that reference 続:知的に見える条件:

» 続:知的に見える条件 [蚊にクリーム]
続:知的に見える条件 そうそう。そう思う。 カニを押してblogランキングに一票を ⇒  [Read More]

Tracked on November 05, 2005 at 10:41 PM

« 第4回技術者交流会お疲れ様でした | Main | iDC移転を検討するということ »