« 【雑談】システム構築・管理系で嫌いな仕事 | Main | 優先順位をつけよう »

December 30, 2005

【C#】 ウィンドウの形を自由にデザインする

今更ですが最近VC#.NETのプログラミングを半分趣味で始めました。昔チャレンジしたVC++6.0と比べると本当にプログラミングが簡単になりました。VC++6.0ではやりたいことを実現するまでに覚えなければならない難解な要素が非常に多かったものですが、VC#.NETでは難解で意味不明な部分の多くがなくなりかなりわかりやすくなりました。一時プログラミング引退を宣言しましたが、これならまたやってみてもいいかも、と思うようになりました。

と、前置きが長くなりましたが、今回はいろいろプログラミングの実験をしているときにいくら検索エンジンをまわしても出てこなかったウィンドウの形を自由にデザインする方法を覚え書き的に記してみたいと思います。ここでは型紙となる画像を用意するとウィンドウがその形になってしまいます。非常に簡単でいいですね!

Keyword: C# ウィンドウ デザイン Form リージョン ビットマップ


private void Form1_Load(object sender, System.EventArgs e)
   // Windowの形を設定するregion定義
   Bitmap bitmap1 = new Bitmap("C:/background.gif") ; // 型紙の画像をロード。BMP/GIF/PNG/TIFFに対応。JPGは駄目らしい。
   bitmap1.MakeTransparent(Color.Blue) ; // 型紙の透明色を設定
   this.Size = bitmap1.Size ;
   this.BackgroundImage = bitmap1 ;
   this.FormBorderStyle = FormBorderStyle.None ; // Formの枠を消す
}

|

« 【雑談】システム構築・管理系で嫌いな仕事 | Main | 優先順位をつけよう »

開発」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/7902713

Listed below are links to weblogs that reference 【C#】 ウィンドウの形を自由にデザインする:

« 【雑談】システム構築・管理系で嫌いな仕事 | Main | 優先順位をつけよう »