« ポート番号を使っているアプリケーションの特定 | Main | 【雑談】システム構築・管理系で嫌いな仕事 »

December 25, 2005

代表作を持とう

私事で恐縮ですが、私の20代は割と計画通りに物事が達成でき良かったなぁと思っています。で、現在30代をどう過ごそうかなぁと今更ながら(注:現在32才です)考えているのですがなかなか難しいです。そこで今回は無理やりそのテーマを中心に話題を広げてみたいと思います。

【目標を持つことは重要】
まず重要なのは何でもいいので目標を持つことです。資格取得でも読書量年間100冊でも全てのドラクエのクリアでも何でもいいです。まずは目標を持つことです。達成目標がないと無計画に時間が過ぎるのは言うまでもなく、何かを達成したとしても達成感は絶対にないはずです。最近「一冊の手帳で夢は必ずかなう」系の本がたくさん出版されていますが僕もそれは理にかなっていると思います。

【他人から評価される目標であることも重要】
ただどうせ目標を持つのであれば他人から評価される目標であることも重要だと思います。何が他人から評価されるかについては改めてここで述べる必要はないと思われますのでここでは大原則を述べたいと思います。それはどんなことでも時間をかけなければモノにならない。逆に5年や10年継続できればどんなものでもある程度モノにできる、ということです。5年や10年続けられる目標を持てれば必然的に他人から評価される目標になり得ると思います。

【代表作を持とう】
そして究極的に目指したいのは代表作を持つことです。例えば「20代はこういうことをしてきて、こういう代表作ができました」と言えれば他人から見てとてもわかりやすいです。専攻の選択、就職、転職、趣味等、自ら人生を選択すべき時が来たらそういったことを頭の片隅において考えてみてはいかがでしょうか。

|

« ポート番号を使っているアプリケーションの特定 | Main | 【雑談】システム構築・管理系で嫌いな仕事 »

組織・スキルアップ 【人気】」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/7827477

Listed below are links to weblogs that reference 代表作を持とう:

» (コラム)代表作を持とう【sanonosa システム管理コラム集】 [蚊にクリーム]
代表作を持とう 正月だからこそこれ読んでリセットしましょう。 仕事も勉強も、代表作や勝ちパターンを作ることこそが大切。 [Read More]

Tracked on January 02, 2006 at 09:19 AM

« ポート番号を使っているアプリケーションの特定 | Main | 【雑談】システム構築・管理系で嫌いな仕事 »