« サーバ管理台帳の作り方 | Main | ライブラリを使いこなしましょう »

January 30, 2006

開発元に電話で問い合わせられない人達

システム構築にはトラブルが付き物です。トラブルを解決するためは製品の開発元に聞くのが一番早いと言えます。しかし世の中には開発元に問い合わせることを極端に嫌がる人達がいます。そこで今回は開発元に問い合わせられない人達というテーマで行ってみたいと思います。

【自分で調べられるからいいです】
開発元に電話で聞けば5分で解決できることをホームページ上で延々と調べつづけ平気で1~2時間浪費してしまう人がいます。何でかと聞くと「自分で調べられるから」と言います。これってどうなんでしょう。自分で調べられるのと一番早く調べられるは違うと思うんですよね。

【開発元はあてにならないからいいです】
開発元に電話で問い合わせることを指示すると開発元はあてにならないから自分で調べるという人がいます。たしかにたまにとんちんかんな返答をする人がいるのは確かです。でも問い合わせてみたらもしかしたら正しい答えがすぐに得られるかもしれないですよね。ちょっと聞くだけだったらすぐに終わると思うんです。

【結局は対人関係が苦手】
電話すればすぐに解決できることをわざわざホームページ上で探したり、もしくは開発元にメールで問い合わせたりするのは時間もかかるし面倒です。それでもやはり電話をしたがらないというのは、要は対人関係が面倒ということに尽きるのではないかと思います。でも、電話をするというのはビジネスにおける基本中の基本です。その基本スキルがなくてその後どうスキルアップしていくのでしょうか。

|

« サーバ管理台帳の作り方 | Main | ライブラリを使いこなしましょう »

組織・スキルアップ 【人気】」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/8416174

Listed below are links to weblogs that reference 開発元に電話で問い合わせられない人達:

« サーバ管理台帳の作り方 | Main | ライブラリを使いこなしましょう »