« カテゴリー分けされる人達 | Main | リモートデスクトップ接続でコンソールのセッションをコントロールする方法 »

April 15, 2006

オープンソースにこだわる人の理由って正しい?

オープンソースにこだわる人に理由を聞くと普通

 1.無料だから
 2.大勢の人が使っているからバグが少ないと思われる
 3.ソースコードが公開されているから安心

という答えが返ってきます。1と2はまあその通りだと思います。しかし3は個人的にちょっと疑問です。オープンソースにこだわっている人で、オープンソースソフトウェアのソースコードを実際に分析したことがある人ってどのくらいいるのでしょうか。私の場合は正直apacheくらいはソースコード分析の経験がありますが、それ以外のオープンソースのソースコードはほとんど見たことがないです。

なのでオープンソースにこだわる理由を聞かれたらかっこいいこと言わずに素直に「無料だし機能に不満もないから」くらいにしておくのがよいのではないでしょうか。(無論ソースコードをよく分析している人は除く)

|

« カテゴリー分けされる人達 | Main | リモートデスクトップ接続でコンソールのセッションをコントロールする方法 »

ソフトウェア」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/9604277

Listed below are links to weblogs that reference オープンソースにこだわる人の理由って正しい?:

» オープンソースにこだわる [仙石浩明CTO の日記]
多くの会社と同様、KLab (および KLabセキュリティ) でも、 出来る限りオープンソースを利用するようにしています。 我々がDSASと呼んでいる システムインフラは、完全にオープンソースベースとなっており、例えば 「ファイアウォール兼負荷分散器兼ルータマシン」も ...... [Read More]

Tracked on April 17, 2006 at 06:19 AM

» [work] オープンソースを使う理由 [moto0215の日記]
sanonosaさんのネタから引用 オープンソースにこだわる人に理由を聞くと普通  1.無料だから  2.大勢の人が使っているからバグが少ないと思われる  3.ソースコードが公開されているから安心 1.2.については御意。 3.については不具合あっても正直そこまで追えないかな、大抵ググれば誰かが回避策やパッチなんかを提供してくれています。 なので個人的には、オープンソースを利用する理由の1つとして、以下のものを追加したいと思います。  4.技術的な資料が豊富に公開されている 先日、DB2 ... [Read More]

Tracked on April 18, 2006 at 03:04 PM

» オープンソースにこだわる理由 [AkiのWeb2.0とWhatNew]
sanonosaさんのページを見ると オープンソースを使う人の理由は以下のようなものがあるそうだ。  1.無料だから  2.大勢の人が使っているからバグが少ないと思われる  3.ソースコードが公開されているから安心 俺的には”いつまでも同じものが使える”というのがあります。 これは、突然フリーソフトがシェアソフトになったりしないという意味です。 これは、意味的には1と3に入りそうだけど。人気が出たらシェアソフトになって、しかも、古いものの配布は禁止とかするソフト結構あると思うんですよね。 また... [Read More]

Tracked on April 22, 2006 at 02:48 AM

« カテゴリー分けされる人達 | Main | リモートデスクトップ接続でコンソールのセッションをコントロールする方法 »