« 技術者にありがちな悪文 | Main | 年収1000万円を稼ぐIT技術者になるためには »

July 31, 2006

オンラインマニュアルは読みにくい

最近紙のマニュアルが付かないハードウェアやソフトウェアが増えました。その代わりCDROMやネット上にオンラインマニュアルが用意されるようになりました。ただ、オンラインマニュアルって全然読まれません。何故でしょう。おそらくこの3つのいずれかだと思います。

 1.読みにくいから
 2.内容がないから
 3.元々マニュアルを読む習慣がない。よって紙であろうがオンラインであろうが読まない

個人的にはオンラインマニュアル化の流れは賛成です。しかし条件があります。HowToやFAQ的なものはオンラインマニュアルで十分。しかし全体の概念を把握するためのマニュアルは是非紙のままにしておいてほしいです。

私は過去の苦い経験から、マニュアルを熟読することで全体の概念をしっかり掴んでおくことをとても重要なことだと考えています。しかしそのマニュアルがオンラインマニュアルになっていたとしたら印刷から始めないといけなくなり敷居が一気に上がります。数百ページのマニュアルを印刷するのはなかなか勇気がいります。なのでそういったマニュアルは是非紙のままでいてほしいと思います。印刷しなければいいじゃない、という意見も出そうですが、数百ページものマニュアルをオンラインで読むのは結構つらいです。私には無理です。

|

« 技術者にありがちな悪文 | Main | 年収1000万円を稼ぐIT技術者になるためには »

雑記・コラム」カテゴリの記事

Comments

完全互換とは言えませんが、でもある程度の慣れで対応できる部分もありますよね。
あと、オンラインの場合には検索が楽で嬉しいです。まぁ、どっちもどっちです(笑)

Posted by: 名無しさん | August 02, 2006 at 03:37 PM

紙のマニュアルは流通や在庫の場所に困るし改訂するたび廃棄になるし、売る側は大変なのでは?
買う側も読まない紙マニュアル分の費用の削減になります。

印刷屋さんでPDFデータをもとに簡易製本してもらうのはどうですか?
たまにやりますが便利ですよ。
1ページ10円程度でやってます。
自分で印刷するより割高ですが、
100ページ以上だとチューブファイルに綴じると読み辛いので。
PDFは無料ダウンロードで製本したドキュメントを別料金で販売という会社もありますね。

Posted by: 猫派 | August 08, 2006 at 12:35 PM

コメントありがとうございます。

> 買う側も読まない紙マニュアル分の費用の削減になります。

というのはまぁその通りなんですが、逆に、重要なものに関しては読ませるために紙にしてほしいなあとも思います。

昔WindowsNTの概念を、付属していたマニュアルを熟読することで理解しようとした想い出があります。当時それがオンラインマニュアルだったら熟読しようとは思わなかったと思います。

Posted by: sanonosa | August 08, 2006 at 02:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/11163772

Listed below are links to weblogs that reference オンラインマニュアルは読みにくい:

« 技術者にありがちな悪文 | Main | 年収1000万円を稼ぐIT技術者になるためには »