« 続:バグという言葉について | Main | 技術者とマネージャ »

October 02, 2006

高速ファイルコピーツールを使おう

Windowsでの話しです。

中古パソコン

ファイルサーバのリプレース等、ファイルを大量にコピーしなければならないときがあるかと思います。Windowsでファイルをコピーするととても遅いのでいらいらしますよね。そこで今回は高速ファイルコピーツールのご提案をしたいと思います。

ちょっと探してみるとFire File CopyFastCopyなどのツールが見つかりました。空きメモリを最大限活用したり可能な限り大きな単位でRead/Writeしたりマルチスレッドで動かしたり等いろいろな手段でファイルコピーの高速化を図っているようです。

実は今週末とあるメンテナンスがあり、ファイルコピーだけで5時間もかかることが判明し、なんとかこの時間を短縮できないか検討した出てきたアイデアでした。簡単に実験してみたところ1/3の時間でファイルコピーが完了しました。これは速い!

|

« 続:バグという言葉について | Main | 技術者とマネージャ »

ソリューション・購買」カテゴリの記事

Comments

高速ファイルコピーツールを使ってみました。
確かに便利ですね(笑)
#今までこういうツールが何故存在するのか不思議だったもので。

Posted by: 通りすがり | October 03, 2006 at 04:53 PM

初めまして
確かにこのツールは早いですね。

Posted by: a | April 15, 2007 at 11:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/12125582

Listed below are links to weblogs that reference 高速ファイルコピーツールを使おう:

« 続:バグという言葉について | Main | 技術者とマネージャ »