仕事を早く片付けるコツ2
前回書き忘れたので追加です。
【技5:先に週報を作っておく】
普通の人は週末にその週に行った仕事を思い出しながら週報を書くのですが、私の場合はちょっと違います。まず週の初めに今週の予定を想像しながら週報を作ってしまいます。そして仕事を進めながら予定外のことがあった場合にその部分を週報に書き足しながら仕事を進めています。
この方法のメリットはいろいろあります。
1.計画的に仕事を進めるクセが付く。
2.先に1週間の仕事を定義してしまうので無駄なく自分の時間の割り振りができる。
3.身のある質の高い週報として提出できる。
4.週末に週報を書かなくても済む。(思い出しながら書くのは結構時間がかかる)
この方法はテクニックとしてかなりお勧めです。是非お試しを。
The comments to this entry are closed.
Comments