« October 2006 | Main | December 2006 »

November 16, 2006

Cookie情報をWEBブラウザーで表示する方法

現在参照しているページに書き込まれているCookie情報を見たいときってありますよね。
そんな場合はWEBブラウザーのURL欄に

javascript:document.cookie;

と書き込むと見ることができます。

開発しているときはもちろんのこと、Cookie情報を元にしてロードバランスしているロードバランサーの挙動を追うときなんかにも有効に使えます。お気に入りにいれておくといいんじゃないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2006

仕事を早く片付けるコツ2

前回書き忘れたので追加です。

【技5:先に週報を作っておく】
普通の人は週末にその週に行った仕事を思い出しながら週報を書くのですが、私の場合はちょっと違います。まず週の初めに今週の予定を想像しながら週報を作ってしまいます。そして仕事を進めながら予定外のことがあった場合にその部分を週報に書き足しながら仕事を進めています。

この方法のメリットはいろいろあります。

 1.計画的に仕事を進めるクセが付く。
 2.先に1週間の仕事を定義してしまうので無駄なく自分の時間の割り振りができる。
 3.身のある質の高い週報として提出できる。
 4.週末に週報を書かなくても済む。(思い出しながら書くのは結構時間がかかる)

この方法はテクニックとしてかなりお勧めです。是非お試しを。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2006

仕事を早く片付けるコツ

仕事を早く片付けるコツを記します。

【技1:ToDoリストを作る】
何度も書いてますが、ToDoリストを作ると全体の見通しが立つので計画的に仕事を片付けていくことができます。ToDoリストを作らない人の仕事振りを見ていると無計画にだらだら時間を浪費しているように見えます。

【技2:自分がしなくてもいい仕事は積極的に他の人に振る】
次に自分がしなくてもいい仕事は積極的に他の人に振ることです。マネージャはもちろんそうなのですが、一般社員であっても同様です。例えばPCがあきらかにハードウェア障害であることがわかった場合、壊れた箇所がメモリなのかCPUなのか特定するのを自分でやるか社内担当者に委ねるかの違いですね。自分がすべき仕事でないものは極力他の人に振るべきです。

【技3:やりたくないことから片付ける】
やりたくないことを先に片付けると残りはやりたいことだけ残り、モチベーションアップです。午前中はやりたくないことを集中して行い、午後にやりたいことを時間を割くという生活はいかがでしょうか。

【技4:情報は極力整理しない】
何らかの書類をファイリングするとしましょう。几帳面な人は丁寧に1枚1枚日付順にソートしてきちんとファイリングしますが、合理的な人は例えば1ヶ月単位でまとめてクリアファイル等に突っ込んでおきます。後者の場合、書類を使うときに改めてクリアファイルの中から必要な書類を探し出す手間が生じますが、前者のように全て丁寧にファイリングすることに比べれば全体とすればかなり時間短縮なはずです。


というわけで、今回は当たり前のことを書いてみましたが、果たして本当に当たり前のことが出来ているか改めて考えてみるのもよいのではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2006

安く、早く、確実、安全なバックアップとは

今月分の@IT連載記事が掲載されました。タイトルは「安く、早く、確実、安全なバックアップとは」です。

http://www.atmarkit.co.jp/im/cop/serial/kanrisha/09/01.html

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 04, 2006

購買における意思決定力について

自分のものを買うとき、安い買い物だとすぐに意思決定できるけど、高いものになるとなかなか意思決定できないということはありませんか。どうやら値段と意思決定力は反比例の関係みたいです。たとえばこんな感じです。

 ・価格が自分の月収の1%以下の場合(例:月収30万円なら3000円)→すぐに意思決定できる
 ・価格が自分の月収の10%以下の場合(例:月収30万円なら3万円)→かなり悩むけどその日のうちに意思決定できる
 ・価格が自分の月収の100%以上の場合(例:月収30万円なら30万円)→その日のうちに意思決定できない。

さて、これを踏まえて。会社で購買を命じられたとします。慣れないうちはどうも上記の法則に囚われ、なかなかうまく購買ができないものです。例えば月収30万円の人が、会社で購買しようとするサーバが50万円程度だとしたら、自分の月収を超える額になるのでなかなか意思決定できないというような。

ここで重要なポイントは、会社の購買を自分の買い物と同じように行わない、ということです。自分の買い物の場合いろいろな意味でどうしても主観が入るのでなかなか決まらないですが、会社における購買はできるだけ主観的な要素を捨て合理的に意思決定していくことが重要です。そうすれば極端な話しどんな高価な購買になったとしても割とすぐに意思決定できます。

【まとめ】
会社における購買とは主観を捨てて合理的に意思決定を行うべし。合理的に意思決定を行うためにはそのためのデータ収集が必要で、データさえ集まってしまえば5秒程度で意思決定が可能なはず。くれぐれも個人の買い物のように余計なことを考えてぐだぐだ悩まないことが重要です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2006

ベンチャー企業に思うこと

特に学生を見ていて思うんだけど、ベンチャー企業というのは素晴らしいビジネスモデルさえあれば成功できるというものでは絶対にない。

ベンチャー企業で大切なのは如何に実現するか。スターバックスを考えてみよう。スターバックスのビジネスモデルは果たして素晴らしいのだろうか。言って見れば単なるコーヒー屋さんである。和民を考えてみよう。単なる居酒屋である。すなわち、何をやるか、ではなくて、どうやってやるかがとにかく重要なのである。

よくアイデアを秘密にする人がいる。僕に言わせれば、所詮人間が考えたアイデアなんて他の多くの人も思いついているわけで、その程度のアイデアを秘密にするくらいだったら積極的に周りに公表してアイデアのブラッシュアップを受けたほうが100倍マシだと思う。

あと、ベンチャー企業をやるためにはとにかく貧欲に行動し情報に敏感に反応し、あらゆる可能性を徹底的に追求すること。それしかないと思う。

な~んてことを久しぶりに思ってみたりする。ベンチャー企業に創業から関わり早6年。というかまだ6年なんだね。もう20年くらいやっている気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »