« 人はどのような仕事だと満足するか | Main | 仮想化技術について »

February 01, 2007

なぜ皆Linuxやapacheを使うのか

最近よく思うのですが、他に選択肢があるにも関らずなぜ皆Linuxやapacheを使うのでしょうか。おそらく「皆使っているから」だとか「他の選択肢があるなんて知らなかったしそんなこと考えたこともない」という人がほとんどなのだと思います。

大規模サイトになると大量のアクセスを極力安いコストでさばくために、徹底的なチューニングが必要になります。これはLinuxやapacheのチューニングだけでなく、そもそもLinuxやapacheでいいの?というレベルから話しが始まります。過去に研究したところ、Linuxは当時最速だけどもろい、apacheは当時遅いけど堅い、という傾向が見られました(今は知りません)。そんなわけで高速性が必須なサービスにはLinux+他のWEBサーバ、安定性が必須なサービスにはSolarisもしくはFreeBSD+apacheなんて感じで使い分けていました。

プログラマーならここまで関心を持たなくてもよいですが、システム管理者なら是非このレベルまで関心を持ったほうがよいと思います。

|

« 人はどのような仕事だと満足するか | Main | 仮想化技術について »

雑記・コラム」カテゴリの記事

Comments

まったく同感です。
スケールやサービスの質に応じてサーバー構成は使い分けるべきだと思います。
しかしそのメリット/デメリットを正しく理解してもらうことが難しいのが実態です。
理解できない上長はトラブルが起きる度に根性と気合で乗り切れ論です。
多分、分からない人には感覚的な問題になっているように思っています。
どう説得したら理解されるのでしょうか、このあたりの話は・・・。

Posted by: herohero | February 01, 2007 at 11:10 AM

コメントありがとうございます。

ネゴシエーションの一般論になりますが、説得できないのは相手が悪いのではなく自分の説得の仕方に問題がある、と考えたほうが合理的だと思います。

理解してもらうためには客観的な資料を作って説明することが必要だと思います。仕事時間中に資料作成することが認められないのであればプライベートな時間を使ってもです。

このようなプロセスを繰り返していけば上長はきっと資料を作るまでもなく話しを聞いてくれるようになると思いますヨ。

Posted by: sanonosa | February 01, 2007 at 02:17 PM

非常に感慨深いものがありました。

私の場合には、技術的な観点からの相違も
おっしゃるとおりで、非常に苦労しながら資料を作ったり
検証結果を要求されたりしてます。

私の場合には、特にメーカの保証やベンダサポート、
運用部隊の慣れ(サービスレベル)というのも
判断材料の視点に加えなければなりませんでした。。。
※今も引き続き状況は変わりませんが


Posted by: hirai | February 01, 2007 at 04:32 PM

> 自分の説得の仕方に問題がある、と考えたほうが合理的だと思います。

ですね。
相手の立場(知識?)に立って資料を作っているつもりなのですが、「この用語ってどういう意味?」という質問が多いという事実もあります・・・。
改めて、
リーダーの性格によって伝え方を変えるべし("http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2006/06/post_d52c.html")
を改めて頭に入れて精進します。

Posted by: herohero | February 01, 2007 at 06:51 PM

皆さんコメントありがとうございます。

資料作りにしてもコミュニケーションにしてもアナログな世界なので、単に技術を習得するというのと違ってとても奥が深い問題ですよね。頑張りましょう。僕も頑張りたいと思います!^^

Posted by: sanonosa | February 01, 2007 at 07:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/13738003

Listed below are links to weblogs that reference なぜ皆Linuxやapacheを使うのか:

» [開発資料] Apache以外の選択肢 [戯れ言日記]
いつも(というか、多忙なのかあまり更新されないのでたまに)読ませて貰ってる「sanonosa システム管理コラム集」で「なぜ皆Linuxやapacheを使うのか」というエントリを読んでみて、他のWebサーバってどうなんだろ? と気になったので軽く調べてみる。もちろん、大規模サ... [Read More]

Tracked on February 01, 2007 at 05:46 PM

« 人はどのような仕事だと満足するか | Main | 仮想化技術について »