« WEBサイトの重さを調べる方法 | Main | サーバの設置場所はどこがいいか »

February 14, 2007

割り当てPCで驚いたこと

とあるベンチャー会社での出来事です。(私が所属している会社のことではないです)

「こんなノートPCじゃ仕事のモチベーションがわかない」

という人がいたそうで、大層驚きました。聞くところによると、

「DELLは嫌いなのでVAIOかLet's noteにしてくれ」

という。もしその理由がメモリが足りないので業務に支障が出るだとか、重すぎるのでもうちょっと軽いものにしてくれというような理由なら理解できますが、メーカーの好き嫌いを仕事のモチベーションにするのはどうなのかなあとかなり驚きました。


従業員ってわがままだなあと思うことは私が所属する会社でもたしかにあるにはありますね。どうしても前に所属していた会社の文化をそのまま引きずってくることが結果的にわがままに見えるという場合もあれば、ゴネ得的な考えでゴネている場合もまれにあるように見えます。私の場合は前の会社に勤めていたときはずいぶんと型が古い機種が割り当てられ、まあ新人だしこんなものかな、と全く疑問に思わなかったものですが。

割り当てPCといえば、大手ゲーム会社だと1人のPCに50万円~100万円くらいかけるらしいです。例えばデザイナーの場合、ハイスペックPCが数台割り当てられ、かつ各PCに数十万円はするソフトを数本インストールするのが普通とのこと。それだとたしかに100万円はしますね。

|

« WEBサイトの重さを調べる方法 | Main | サーバの設置場所はどこがいいか »

雑記・コラム」カテゴリの記事

Comments

わたしはMacでないとモチベーションさがりますね:)

Posted by: taro@g | February 21, 2007 at 05:40 PM

はじめまして。
たまーにVaioとかいうひとがいますが、
「買ってもいいけどあんたにそれだけの働きがあるんですか?」
という一言で済ませています(いうときはもっとやわらかくいいますが、要点はこれです。)

Macはシス管泣かせな一品ですね。
Windowsではできるのに…とか思いながら今日も不慣れなMacキーボードをたたきます。

Posted by: さやま | February 23, 2007 at 01:46 PM

コメントありがとうございます。
Macはたしかに管理者泣かせですね。
最近はニーズが多様化していて社内PC管理者は辛そうです。

Posted by: sanonosa | February 26, 2007 at 09:15 AM

キーボードの構成もモチベーションにかなり影響与えそうですね。
FnとCtrlの位置とか(メーカによって違うので、ショートカットで、コピペができなくなったりすることもしばしば)

Posted by: F | February 26, 2007 at 06:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/13906870

Listed below are links to weblogs that reference 割り当てPCで驚いたこと:

« WEBサイトの重さを調べる方法 | Main | サーバの設置場所はどこがいいか »