« January 2008 | Main | April 2008 »

March 21, 2008

VISTA BusinessからXP Professionalにダウングレードしたときの記録

先日Toshiba Dynabook SS RX1というノートPCを中古で購入しました。薄型軽量高スペックという良いとこ取りでハードウェア的に大満足な反面、唯一の不満はVistaであること。しかしよく調べてみるとVista Business以上であればXP Professional(HomeはNG)へのダウングレード権がついているとのことで、早速その権利を行使してみました。今回はそのときの記録を記してみます。

【1. XP Proのメディアを探す】
ダウングレード権を行使するためには、まずXP Proのメディアがなければなりません。公式ページを見ると「使用するCD-ROM はダウングレードするPC の所有者が所持している必要があります」とのことなので、自宅になければ買ってこなければならず本末転倒です。幸いなことに自宅には以前購入したDELLのPCについていたOEM版のXP Proのメディアがありました。

OEM版のWindowsメディアは他のメーカーのPCには入らないとよく聞きます。結果的には無事インストールできましたし、今回の場合ライセンス的にも特に問題ないとのことです。事実新しいHDDに入れ替えてインストールしてみたらあっさり入りました。

あ、注意点があります。もしBIOSでAHCIモードが選択されているとインストール途中でブルー画面が出てとまります。多分XPには標準でAHCIモード用ドライバが入ってないからでしょう。この場合IDE互換のStandard IDEモードにしておきましょう。


【2. アクティベーション】
インストールが完了したら今度はアクティベーションです。今回の場合他社用OEM版メディアとのことでインターネット経由でのアクティベーションが当然できなかったので、電話でのアクティベーションを実施しました。まず音声案内に従って多分毎回ランダムで生成されるインターネットIDと呼ばれる数十桁の番号をプッシュ入力します(とてもしんどい)。すると今回の場合他社用OEM版だからかNGと言われ、オペレーターにつなぐか聞かれたのではいと(実際には1と)入力しました。

オペレーターが出たので「ダウングレード権を行使してVista Businessが入っていたノートPCからXP Professionalに入れ替える」旨を伝えました。それ自体は問題なかったですが、私が使ったメディアはプロダクトキーの入力が必要ないものだったため確認IDを発行できないとのこと。ただアクティベーションの画面の中に「プロダクトキーの変更」というボタンがありそこからプロダクトキーを入れればOKでした。


【3. Windows Vistaを仮想化して利用】
XPにしたものの、Vistaも使うかもしれません。そんなときのために元々のVistaをディスクイメージ化しておくと後で仮想化して使うことができます。・・・と思ったけどこれはライセンス違反なので駄目ですね。><


【参考】
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 10, 2008

【日記】 今IT資産管理ツールを作っています

ご無沙汰しております。最近は更新が滞りがちですみません。

実は今IT資産管理ツールを作っています。まずはWindows用としてVC++で作ってます。IT資産管理ツールを作ろうと思ったきっかけは、IT資産管理ツールのニーズはそれなりにあるにも関わらず、我々にとって手ごろなものが有料/無料のもの問わずなかなかみつからなかったからです。だったら自分で作っちゃおうかな、というのがきっかけとなります。

ただ難しいのは市販のIT資産管理ツールと一言で言ってもその概念は結構広いんですよね。主だったところを挙げると資産管理台帳管理機能、インベントリー情報収集機能、セキュリティパッチ適用状況管理機能、生存確認機能、リモートサポート用接続機能などでしょうか。どこまで作るべきかは正直悩んでいます(今は取り急ぎ資産管理台帳管理機能とインベントリー情報収集機能のごく一部まで実装済みです)。

一旦公開して皆さんのご意見を取り入れながら方向性を決めていくか、それともある程度作ってから公開するか決めかねています。とりあえず最近はこんな感じです。

PS(私信): MOONGIFTさん、完成したらサイトで紹介してください(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | April 2008 »