« Cookieを利用したセッション維持(Sticky)の問題点 | Main | VISTA BusinessからXP Professionalにダウングレードしたときの記録 »

March 10, 2008

【日記】 今IT資産管理ツールを作っています

ご無沙汰しております。最近は更新が滞りがちですみません。

実は今IT資産管理ツールを作っています。まずはWindows用としてVC++で作ってます。IT資産管理ツールを作ろうと思ったきっかけは、IT資産管理ツールのニーズはそれなりにあるにも関わらず、我々にとって手ごろなものが有料/無料のもの問わずなかなかみつからなかったからです。だったら自分で作っちゃおうかな、というのがきっかけとなります。

ただ難しいのは市販のIT資産管理ツールと一言で言ってもその概念は結構広いんですよね。主だったところを挙げると資産管理台帳管理機能、インベントリー情報収集機能、セキュリティパッチ適用状況管理機能、生存確認機能、リモートサポート用接続機能などでしょうか。どこまで作るべきかは正直悩んでいます(今は取り急ぎ資産管理台帳管理機能とインベントリー情報収集機能のごく一部まで実装済みです)。

一旦公開して皆さんのご意見を取り入れながら方向性を決めていくか、それともある程度作ってから公開するか決めかねています。とりあえず最近はこんな感じです。

PS(私信): MOONGIFTさん、完成したらサイトで紹介してください(笑)

|

« Cookieを利用したセッション維持(Sticky)の問題点 | Main | VISTA BusinessからXP Professionalにダウングレードしたときの記録 »

日記」カテゴリの記事

Comments

とっても興味あるんですが!
Βでもいいので、ためさせてください。

色々な資産管理ツールを見てきましたが、
どれも日本独特な部分ができなかったりとかするので、
日本発はかなり需要があるのでは?と思います。

Hinemosも大分盛り上がってきましたし。

Posted by: hikita | March 10, 2008 at 04:52 PM

ネットワークエンジニアですが、資産ツールはPC管理用からSNMP対応ツールまで幅広いのですが、しっくりくるものがありませんでした。
要件を考えてみたら1 hostが複数ipを持つのでhostとipがRDBになって各種フィールドを追加できるものでした。
結局MySQLのテーブルを作成し、MyODBC経由でMS-AccessをI/Fにして使っています。これならクエリレベルなら数日でできます。納品書もレポートをPDF出力で可能です。
ただフィールドにプロンプトがあるとレコードロックになるので更新が多い or 利用者が多いところでは難ありなのです。

Posted by: ネットワークエンジニア | March 10, 2008 at 10:18 PM

皆さんコメントありがとうございます。

ニーズはありそうなので一旦公開して皆さんのご意見を取り入れながら方向性を決めていくことにします。準備しますので少々お時間ください。

ただ、βどころかまだ基本モジュールに毛の生えた程度しか出来てませんので実用性は限りなく低いです。(基本モジュール自体はしっかり作ったんですけどね。ネットワーク周りの作りこみはしんどかった><)

Posted by: sanonosa | March 11, 2008 at 11:23 AM

資産管理ツール、そういえばありそうで無いですよね。
私をはじめ、ニーズは多いと思います。期待してます。

Posted by: らぐたろう | March 11, 2008 at 08:03 PM

取り急ぎこっそり公開です。

http://homepage2.nifty.com/nosa/ITAsset/

まだバグがたくさんあるので、こんなものか、と試していただく程度のほうがよいです。

Posted by: sanonosa | March 19, 2008 at 06:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/40449365

Listed below are links to weblogs that reference 【日記】 今IT資産管理ツールを作っています:

« Cookieを利用したセッション維持(Sticky)の問題点 | Main | VISTA BusinessからXP Professionalにダウングレードしたときの記録 »