« 【日記】 今IT資産管理ツールを作っています | Main | English verisonのOSでシステムを構成しよう »

March 21, 2008

VISTA BusinessからXP Professionalにダウングレードしたときの記録

先日Toshiba Dynabook SS RX1というノートPCを中古で購入しました。薄型軽量高スペックという良いとこ取りでハードウェア的に大満足な反面、唯一の不満はVistaであること。しかしよく調べてみるとVista Business以上であればXP Professional(HomeはNG)へのダウングレード権がついているとのことで、早速その権利を行使してみました。今回はそのときの記録を記してみます。

【1. XP Proのメディアを探す】
ダウングレード権を行使するためには、まずXP Proのメディアがなければなりません。公式ページを見ると「使用するCD-ROM はダウングレードするPC の所有者が所持している必要があります」とのことなので、自宅になければ買ってこなければならず本末転倒です。幸いなことに自宅には以前購入したDELLのPCについていたOEM版のXP Proのメディアがありました。

OEM版のWindowsメディアは他のメーカーのPCには入らないとよく聞きます。結果的には無事インストールできましたし、今回の場合ライセンス的にも特に問題ないとのことです。事実新しいHDDに入れ替えてインストールしてみたらあっさり入りました。

あ、注意点があります。もしBIOSでAHCIモードが選択されているとインストール途中でブルー画面が出てとまります。多分XPには標準でAHCIモード用ドライバが入ってないからでしょう。この場合IDE互換のStandard IDEモードにしておきましょう。


【2. アクティベーション】
インストールが完了したら今度はアクティベーションです。今回の場合他社用OEM版メディアとのことでインターネット経由でのアクティベーションが当然できなかったので、電話でのアクティベーションを実施しました。まず音声案内に従って多分毎回ランダムで生成されるインターネットIDと呼ばれる数十桁の番号をプッシュ入力します(とてもしんどい)。すると今回の場合他社用OEM版だからかNGと言われ、オペレーターにつなぐか聞かれたのではいと(実際には1と)入力しました。

オペレーターが出たので「ダウングレード権を行使してVista Businessが入っていたノートPCからXP Professionalに入れ替える」旨を伝えました。それ自体は問題なかったですが、私が使ったメディアはプロダクトキーの入力が必要ないものだったため確認IDを発行できないとのこと。ただアクティベーションの画面の中に「プロダクトキーの変更」というボタンがありそこからプロダクトキーを入れればOKでした。


【3. Windows Vistaを仮想化して利用】
XPにしたものの、Vistaも使うかもしれません。そんなときのために元々のVistaをディスクイメージ化しておくと後で仮想化して使うことができます。・・・と思ったけどこれはライセンス違反なので駄目ですね。><


【参考】
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx

|

« 【日記】 今IT資産管理ツールを作っています | Main | English verisonのOSでシステムを構成しよう »

サーバ・OS」カテゴリの記事

Comments

ダウングレード権で検索して、ここにたどり着きました。

 5月の末にVistaBusiness搭載機を買いました。
VAIO TypeSという機種のSZ95NSです。

しかし、Vistaは使いづらく、XPにしたいとおもっています。

 ダウングレード権というのが、いまいちわからなかったのですが、メディアはつかないというのでは、本末転倒ですよね。MSの考えることがいまいちわかりません。
 仕方なくEpsonについてきたXPを使うことになったのですが、これはそのままだとBIOSではじかれます。SP2を統合したら、BIOSではじかれなくなったので、それを使ってインストールしようと思っています。

 質問ですが、ここでプロダクトキーは、どのキーを入れるのかわかりません。

1)VsitaBuisinessはダウングレード権があるということなのですが、VistaBusinessのプロダクトキーでしょうか?

2)EpsonのXPのプロダクトキーでしょうか?
 こちらだと、ライセンス的に問題はでないのでしょうか?

 調べてもよくわかりませんでした。

もしよろしければ、ご教授お願いいたします。

Posted by: ナカジマ | June 12, 2008 at 01:44 AM

ナカジマさん、こんにちは。

まあ両方入れてみればいずれか一方しか入らないわけですが、正解はXPのプロダクトキーです。

ダウングレード権自体がライセンスの問題を解消してくれるので問題ないです。

Posted by: sanonosa | June 12, 2008 at 09:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/40585702

Listed below are links to weblogs that reference VISTA BusinessからXP Professionalにダウングレードしたときの記録:

« 【日記】 今IT資産管理ツールを作っています | Main | English verisonのOSでシステムを構成しよう »