« WindowsXP HomeをPro化してリモートデスクトップを有効にする方法 | Main | 【雑談】 砂漠にデータセンターを作るのはどうだろう »

February 16, 2010

本当に大切なものにはきちんとお金をかけようよ

フロントエンドWEBサーバには安い1UのIAサーバでもいいけど、DBにはEnterprise UNIXサーバを使いたいものです。Enterprise UNIXサーバの可用性の高さを一度経験してしまうとIAサーバでDBを構築するのが本当に怖くなります。

とにかく強く主張したいのは、本当に大切なものにはきちんとお金かけようよということ。MySQLクラスタ構築みたいなものに時間をかけるのもいいけど、いいサーバを買えばそれで済んでしまうので他の本質的なことに時間がかけられるようになると言えます。

無論ビジネス規模の問題で予算的にEnterprise UNIXサーバを入れられない場合が大多数なのもよくわかります。だからと言って最初から候補から外すのではなくて、最低限Enterprise UNIXサーバとはどういうものなのか詳細に調べてみてほしいのです。もっと言うと最新のメインフレーム(大型汎用機)についてまで調べてみたら目から鱗な新発見も多いと思います。

(この手の意見って、サーバが悲鳴をあげるくらいのアクセスやH/Wが毎日のように壊れる現場を経験したことがない人にはあまり実感を持ってもらえなそうですが)

|

« WindowsXP HomeをPro化してリモートデスクトップを有効にする方法 | Main | 【雑談】 砂漠にデータセンターを作るのはどうだろう »

サーバ・OS」カテゴリの記事

Comments

まったくもっておっしゃるとおりだと思います!!

Posted by: サーバ大工 | February 18, 2010 at 06:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32004/47582067

Listed below are links to weblogs that reference 本当に大切なものにはきちんとお金をかけようよ:

« WindowsXP HomeをPro化してリモートデスクトップを有効にする方法 | Main | 【雑談】 砂漠にデータセンターを作るのはどうだろう »