« November 2010 | Main | June 2011 »

May 31, 2011

全角カタカナが含まれているファイルを探し出すスクリプト

携帯サイトを作っている際、全ての全角カタカナを半角カタカナに置き換えるために、全角カタカナが含まれているファイルを一気に洗い出したいと思うことがあります。しかしネット上で検索しても自分的にしっくりくる方法がみつかりませんでした。

そこで今回非常に簡単なスクリプトを作ってみました。スクリプトを見ていただければわかりますが、実現方法としてはかなり恥ずかしい部類とは言えます。が、この方法以外思いつかなかったのと、こんなスクリプトでもきっと役に立つ人がいると思い恥を忍んで公開してみます。(注:調べたいファイルの文字コードがUTF-8ならUTF-8で保存するようにしてください)

※もしスマートな解決方法をご存じな方がいらっしゃいましたらコメントいただけたら嬉しいです。

#!/bin/bash

pushd /var/www/html/
grep "ア" *.html > tmp
grep "イ" *.html >> tmp
grep "ウ" *.html >> tmp
grep "エ" *.html >> tmp
grep "オ" *.html >> tmp
grep "カ" *.html >> tmp
grep "キ" *.html >> tmp
grep "ク" *.html >> tmp
grep "ケ" *.html >> tmp
grep "コ" *.html >> tmp
grep "サ" *.html >> tmp
grep "シ" *.html >> tmp
grep "ス" *.html >> tmp
grep "セ" *.html >> tmp
grep "ソ" *.html >> tmp
grep "タ" *.html >> tmp
grep "チ" *.html >> tmp
grep "ツ" *.html >> tmp
grep "テ" *.html >> tmp
grep "ト" *.html >> tmp
grep "ナ" *.html >> tmp
grep "ニ" *.html >> tmp
grep "ヌ" *.html >> tmp
grep "ネ" *.html >> tmp
grep "ノ" *.html >> tmp
grep "ハ" *.html >> tmp
grep "ヒ" *.html >> tmp
grep "フ" *.html >> tmp
grep "ヘ" *.html >> tmp
grep "ホ" *.html >> tmp
grep "マ" *.html >> tmp
grep "ミ" *.html >> tmp
grep "ム" *.html >> tmp
grep "メ" *.html >> tmp
grep "モ" *.html >> tmp
grep "ヤ" *.html >> tmp
grep "ユ" *.html >> tmp
grep "ヨ" *.html >> tmp
grep "ラ" *.html >> tmp
grep "リ" *.html >> tmp
grep "ル" *.html >> tmp
grep "レ" *.html >> tmp
grep "ロ" *.html >> tmp
grep "ワ" *.html >> tmp
grep "ヲ" *.html >> tmp
grep "ン" *.html >> tmp
grep "ー" *.html >> tmp
sort tmp | uniq > tmp2
cat tmp2
rm -f tmp
rm -f tmp2
popd

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 26, 2011

Linuxで突然キー入力が受け付けられなくなる問題の対策

コンソール上でキー操作をしている時に突然キー入力できなくなる問題に遭遇することがあります。これは簡単に再現&解除できます。

CTRL+s : キー入力できなくなったように見える操作
CTRL+q : キー入力できなくなった状態を解除する操作


このキー操作がどのような経緯で生まれたのか等は別のWEBサイトに譲るとして、この機能自体恒久的に必要ないという大多数の方は、以下のコマンドを実行することでキー入力が受け付けられなくなる機能が無効になります。

$ stty stop undef


ログイン毎にこの入力をするのが面倒な方は.bashrcに追記しておくと良いでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 15, 2011

MySQLアクセスはGUI派? それともCUI派?

Twitter内で、MySQL管理はGUIとCUIのどちらがいいのか、という論争がありました。私個人としては、断然GUI派です。CUIも一応使えますが、GUIが使える環境であれば迷わずGUIを使います。

データベースって、例えば細かい権限設定などをCUIでやろうとすると、見にくいのでどうしてもケアレスミスが発生しがちです。GUIであれば直感的な操作で対応できる場合が多いので、ケアレスミスが少なくなります。

・・・という表向きの理由がありますが、実は「privileges」という単語をどうしても覚えられなくてCUIだとつらいという状況が続いていました。MySQLのCUIって全般的に覚えにくい気がします。さすがに5年目くらいには慣れてきて今では大丈夫になりましたが。


[関連記事]
急いでいる人のためのMySQLのユーザ権限付与講座

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | June 2011 »